daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘体質

定期的に便秘になる。 野菜をもっと摂るとか 水をたくさん飲むとか あるけれど もともとの体質的な傾向として 便秘になりやすい素質がある様に思う。 それは家系的に 敏感体質 である事。 普段とちょっと違うことにビックリしたり 久しぶりな人に会っただけ…

感情>意思

必要じゃないものはサッサと捨てて スッキリした家の中で暮らしたい。 そう思いたち、棚を開ける。 パッと見たところ 必要ない物は85%以上ある気がする。 ゴミ袋に入れるものを分別し 棚の扉を閉める。 ゴミ袋には85%のうちの20%ぐらいしか入っていない。 棚…

フィッシュオイルは胃腸のお医者さん

パンやパスタなど小麦粉を食べ続けたり 脂っこいものや 甘いスイーツをがっついたりしてると 身体が怠くなって疲れも取れにくくなって来る。 気分も上がらない 大体そんな時は 口から入ってお尻に至るまでの 消化器官、つまり胃腸の粘膜が 荒れちゃって炎症…

マレーシアで日本人の子供だとバレるお弁当の中身

小学生のあーちんは毎日お弁当を持って学校に行きます。 マレーシアはお弁当の蓋を開けたら 餡パンが一個だけ入っている と言うのが平気で許される文化なので 日本の様にキャラ弁などという概念は存在しません。 なのでテキトーなお弁当で充分なのですが そ…

コロナで学校閉鎖

いつもの様にお弁当を作ろうと早起きをする。 スマホの目覚ましアラーム⏰を止めると同時に 凄い数のメッセージが入って来ていると気付く。 なぬぬ!? 今日からあーちんの通う小学校が2日間閉鎖!? 生徒さんでコロナの感染者が出たかららしい。 ママさん達…

気に入ってる景色

家のすぐ前に公園があるので 我が家のリビングの窓からはいつも 風に葉っぱをそよがせる緑豊かな絵が見えます。 自然の揺らぎを感じる事が出来る この景色は気に入っていて 歳をとったらぼんやりと この景色を見ながら過ごすのも 悪くないなぁと思うようにな…

おひとり様の終の住処 理想の間取り

結婚していても子供がいても 健康で長生きする程に 「終の住処でおひとり様暮らし」 をする時期が いつかありそうな気がする。 特に寿命の長い日本人女性は。 介護が必要になったら施設に入るのが 合理的で良いと思う。 子供が介護職とかでもないなら 介護の…

独身伯母の介護① 脱水症状で入院

後期高齢の伯母が倒れました。 「先週から入院をしていますが 脳梗塞が始まっています。」 と病院から突然の電話がやって来た。 私は姪っこ。 伯母は生涯独身の一人暮らし。 私以外の親族はすでに全員あの世。 つまり伯母の親族は私のみ。 そして私は海外在…

狩人 あずさ2号

一度に一つの事しか出来ないちぃ母さんは ついつい自分の事や仕事を後回しにして 家族の世話や家事を優先して 日々を過ごしてしまいます。 後回しにして溜まった物が ある程度以上に膨らむと いつもあずさ2号のこのフレーズが心に沸き上がってきます。 あし…

クルクミンで自己免疫を高める

ターメリックって身体に起きている炎症を鎮めてくれる とても優秀な栄養素だそうです。 辛いものや油っこい物を食べ過ぎて 消化器官に炎症(オデキ含む)ができた場合。 風邪ウィルスが入ってきて 鼻や喉が荒れてしまう場合。 皮膚がかぶれてしまうのも炎症と…

リーキーガット Leakey gut

胃腸が弱めな人に ほとんど関係するんじゃないか? と思う言葉。リーキーガット症候群。 ちゃんと寝てても身体が怠い イライラしやすい アレルギー症状が出てくる(咳、鼻炎、眼がつらい等) やる気が出ない、お通じのサイクルがヤバイ などなど。 胃腸さんが…

喘息治療 evohaler

あーちんの喘息治療が始まったのは 3歳半の時から。 咳が沸き上がってくるように続いて それがアレルギー性のものだと疑うようになったのは あーちんが3歳の時に家族で行った 大阪城観光の時に夜中に薬局に走っている時。 マレーシアに戻って病院に連れて…

大地の子 山崎豊子

家事育児を後回しにしてしまうほど引き込まれる作品でした。 長編なのでずっと躊躇していたのですが 読み始めたら続きが気になって 結果は一気読みだったわ〜。 日本の歴史の辛い時期の 中国残留孤児という重いテーマだけに 自分が、または自分の子供も 同じ…

弘田三枝子 人形の家

人と喋っている時に会話の途中で 忘れられた 置いてきぼりされた 失くしちゃった みたいなボキャブラリーが出てくると 必ず私の頭の中では 人形の家のこの歌詞の部分が 自動演奏されます。 埃に〜まみぃれ〜た〜人形みたい〜 愛されて捨てられて 忘れられた…

便秘の時の救世主 ギムネマ茶

便秘薬は使いたくない お腹が張って苦しい 心拍数まで上がってきちゃう もう何をしても便秘が解消されない ピンチ状態まで追い詰められたら ギムネマ茶を飲む 出るまで飲む ギムネマ酸の成分が腸を刺激して 腸が動いてくれるまで飲む。 やがてスッキリ イン…

昔の人は良いこと言うね その3

どんな事も7世代先まで考えて決めなければならない ネイティブアメリカン イロコイ族

マレーシアでパルスオキシメーター買いました

この頃の世の中をお騒がせしてるコロナ。 ワクチンの接種が開始されるようになったとは言え マレーシアの場合は直ぐに油断する国民性もあったり?で この先いつ落ち着くのか?は 本当に心から謎ばかり。 こんな時にタイムマシンがあれば 未来がどうなってい…

喘息治療薬 singular

3歳半から始まった あーちんの喘息治療 このタブレットを一日1錠舐めるのを最後に 喘息治療も卒業ですよく頑張ったね 服用期間 2019年5月から2021年6月まで。 6月に最後の検診予定で、何事もなければだけど。 まぁ今の調子なら大丈夫でしょう‍♀️ あーちんの…

白髪の出る場所

頭を右左に分けてみたとき 左側に白髪が多く出てる人は 理論的な思考をよくする傾向があるらしい。 数式計算。言語面では読解力。そして思考力。 対して右側に白髪が多く出てる人は 直感的な判断を多くする傾向が強いらしい。 ピピっと直感や方向感覚、空間…

マレーシアで飲むコーヒー牛乳

スーパーの冷蔵庫前で仁王立ちをしていたら 突然誰かに話しかけられた。 コロナ禍で外出制限もあり 友達に会うこともしにくくなったマレーシアの日常の中で 前回お会いしたのはいつでしたっけ? と思い出すのに一苦労なレベルで お久しぶりの友人が立ってお…

副腎疲労

ちょっと動くとすぐに疲れちゃう 寝ても疲れが取れない。 記憶力もだんだん悪くなってきた。 いつも怠くてやる気を出すのも大変〜 歳をとったからかな? 運動不足のせいかな? 他にも理由は複雑にあるのだろうけど 副腎が疲れすぎちゃってるサインかもしれな…

娘の散髪

小学生のあーちん。 まだ髪の毛はママが切ってます。 美容院で可愛く切ってもらえば? と聞くも 人見知りもあって居心地悪いのかな? 家で好きなテレビ見ながらボヤボヤしてる間に ママが切ってくれるというのが お気楽で良いらしい。 ただ出かけるのが面倒…

ムルク カレー味

レンズ豆の粉を材料に作られた マレーシアではメジャーなお菓子ムルク。 ちょっと珍しげなカレー味を セブンイレブンで発見。 中身はというと 安定のポリポリおつまみお菓子でした。 喉の奥がちと辛い💦 なのでカシューナッツを自分で加えてます。 これもグル…

私の腰痛

腰痛の原因は人それぞれ違う理由があるはずです。 私の腰痛は運動不足と猫背。 そんなヘナチョコな基礎体力の状態で 少し神経の休まらない日々が続いたり 肉体疲労が蓄積されると さらに猫背に拍車がかかり 首まで猫背の延長で前に下がる。 そんな時に横から…

昔の人は良いこと言うね その2

大地は先祖から引き継いだものではない。 やがて子孫に返すものである。 ネイティブアメリカン 部族不明

電子書籍の読み上げ機能

Kindleのアプリを使って 電子書籍の読む事をせず 聞く読書を始めてみた。 こりゃこりゃ便利 本の内容に沿った抑揚はないし 漢字の読み間違えはあるけれど 子供の世話や家事をしながら 空いた時間に優雅に読書 なんつー時間が確保しにくい日々の中 それこそ雑…

マレーシアのコンビニおにぎり

この頃、気になるマレーシアのコンビニ。 My newsというコンビニは日本では セブンイレブン級に勢力を誇る店舗数がありまして 最近では和風テイストの中食が売られるようになりました。 子供もお気に入りのちぎりパン。 ちょうどnestleネスレとコラボしてて …

コーヒー牛乳

中学生のころはコーヒー牛乳を好んで育った私。 日本に帰ればコンビニで必ず買うソウルフード。 マレーシアではチョコ牛乳の方が人気があるらしく ほとんどコーヒー牛乳は 商品棚のフロントラインには並びません 時々見つけても甘すぎて飲みづらかったり。。…

グルテンフリーのマフィン作ってみた

1ヶ月くらい棚に放置されていた グルテンフリーのチョコマフィンの素 小学生のあーちんがスクールホリデイのこの1週間。 チャレンジして頂くことになりました。 箱の中の粉セットに 水と卵、植物オイルをぶち込んでグ〜ルグル グルテンが入ってるケーキ作り…

断水復旧

予定より少し早めに断水が終わり お水の供給が復活しました これでお洗濯が出来る 洗い物が出来る お料理も作りやすい お水万歳。。って 蛇口から出てるのはお茶ですか? どうせ出すなら 蛇口からみかんジュースとか カルピスの方が嬉しいんだが。。 断水の…