daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

便秘体質

定期的に便秘になる。

 

野菜をもっと摂る🥦とか

水をたくさん飲むとか

あるけれど

 

もともとの体質的な傾向として

便秘になりやすい素質がある様に思う。

 

それは家系的に 敏感体質 である事。

 

普段とちょっと違うことにビックリしたり

久しぶりな人に会っただけで緊張したり

日常に変化があるだけでストレスを感じたりする

 

この刺激が楽しくてハッピーな内容であったとしても

小心者ゆえに交感神経が簡単に高ぶってしまい

血流は頭の方にばかり血が昇る。

 

実はこの交感神経が高い状態は

社会性で言うところの生産能力や活動能力を測ったら

テキパキと社交的に仕事をこなせるハイスペック状態とも言える。

 

ただ交感神経が優位な状態は

副交感神経が劣位な状態。

血流が悪くなり手足が冷える。

突然眠くなるか突然イライラする。

腸がピタッと活動しなくなる。

 

自分の便秘の理由が

副交感神経のスイッチが入りづらい家系的体質だから。

という理由になかなか長い年月を要しました💦

 

しかも40歳を過ぎる頃から

副交感神経ってますます弱くなるらしい。やば〜い😓

 

納得出来る理解をしたので

対策が見えてきました。

 

便秘しないために。

敏感気質の自分が

副交感神経を活発にするために。

 

身体を温めこまめにリラックス(お風呂とか?)

朝はタンパク質を摂り

大食い早食いはしない

カフェインと香辛料は避ける

時々引きこもって1人時間を確保する

全体的にぬる〜く生きる

 

などを心に留めていようと思う。

 

便秘辛いの嫌だもんね〜😅