daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

エアーアジア 返金申請のやり方 その1

2022年11月に日本←→マレーシア区間

エアーアジアの航空チケットを予約していました。

コロナ禍の影響で残念なことに客足が振るわず。

飛行機は減便によるキャンセルとなってしまいました。

予約がキャンセルされた

 

以前からエアーアジアは

いかなる理由であってもお金での返金はされない

と聞いていました。

次の飛行機の予約の時に利用できる

クレジットと呼ばれる

ポイントとしての振り戻しがされるだけ

と理解していたのだけれども〜。

 

実際にキャンセルが自分の身に降り掛かり

ダメもとで返金を申請してみたところ

スンナリと返金申請が受理されたのです。

そのプロセスを記録しておく事にします。

 

まずは、ある日突然にやって来た。

飛行機キャンセル ご案内メール

そもそも私が予約した方法は

エアーアジアのアプリから直接の申し込みでした。

 

希望する返金リクエストは

三者の旅行会社経由で申し込んだ人にのみ

対応可能みたいな内容が書かれているのか?

とも受け取れたのですが

ダメもとで返金のREFUNDボタンをクリックして

冒険してみました。

 

ご案内女子Avaちゃん登場

 

私の目的はキャンセルされた飛行機の返金申請なので

Avaちゃんにrefund と一言、呟きの愚痴を入れてみる。

返金してほしいなぁ

 

Avaは話が解る女子なのね

反応が良い感じ。

何やら返金を受け付けてもらえそうな流れになってきて嬉しい。

エアアジアによるフライト欠航の選択をポチッとする。

 

プロセスが長いので

エアーアジア 返金申請のやり方 その2へ続きます。