daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

エアーアジア 返金申請のやり方 その3

もうちょっとで終わりそうで終わらない フライトキャンセルになったエアーアジアの返金申請。 面倒くさい。。 と愚痴が出てしまうのだけれども お金返してもらうためには 庶民は最後まで頑張りぬくのだわよ。 キャンセルされてしまったフライトを 再確認する…

エアーアジア 返金申請のやり方 その2

フライトがキャンセルにされてしまった エアーアジアの航空チケット。 クレジットではなくお金で戻してもらえるのかな? 半信半疑のまま申請を続けます。 返金ボタンをポチッとね Avaちゃんからフライト欠航によるお詫びのお言葉を頂戴する。 同時に出てくる…

エアーアジア 返金申請のやり方 その1

2022年11月に日本←→マレーシア区間で エアーアジアの航空チケットを予約していました。 コロナ禍の影響で残念なことに客足が振るわず。 飛行機は減便によるキャンセルとなってしまいました。 予約がキャンセルされた 以前からエアーアジアは いかなる理由で…

競い合うより助け合おう

嫌われてる人はお金を持ってても成功者とは呼べない 成功とは誰かを助けた数に比例する 成功は感謝された量の実績の事を言う。 自分の能力は 人と競うために使うのではなく 困ってる誰かを助けるために使いたい 優秀であるより 優しい人でありたい そのため…

1日50gの糖質で生きれば肥満知らず

肥満とは、とどのつまり 糖分摂取の依存症という事らしいです。 タンパク質や野菜はどれだけ食べても 身体に吸収されにくく とかく現代人は栄養が足りないので 直ぐにお腹が空いたと錯覚して お米やパン、お菓子や清涼飲料水など 糖分に手が出てしまう 糖分…

娘がずっと幸せに暮らせるように

子供を育てるようになって 初めて気がついた。 この世で幸せに暮らすために大切な事。 身体には栄養を 頭には知識を 心には徳を それが揃った時、人間って初めて 本当の幸せを感じることが出来る。 徳とは心の修行でよく聞く言葉。 徳を積むとも言う。 誰か…

マレーシアでホイップクリームあんパン

マレーシアで暮らしながらほぼ四半世紀。 ずっと 待ち望んでいたものに お会いすることが出来る様になりました! ホイップクリームあんパン 韓国で最大手?と言われる コンビニのCUがマレーシアにやってきたのです。 マレーシアには日本からすでにファミリー…

ネコ草栽培キット

つ乾燥した土にみずコロナ禍でのロックダウン中の日々。 カーポーチで隣の家の猫と遊ぶくらいしか 外遊びが許されないので 暇を持て余したあげくに ネコ草栽培キットを買った。 乾燥した土に水を注ぎ土を作るはずだが。。 水入れすぎじゃね?スープだよこり…

Kiroro 未来へ

感覚的に昭和の時代の曲だけど 娘にも知っていて欲しいなと思える 大好きな曲です。 ほら あしもとを見てごらん これが貴女の歩む道 ほら 前を見てごらん あれが 貴女の未来♫ 娘と母って性別の同じ親子だから 何となく自分と同じ価値観で 解り合えるような気…

甘いものを食べても無かった事にするお茶

便秘の時の救世主として 使う頻度の高いお茶 ギムネマ茶 Caring薬局で売ってます。 このブランドの茶葉は味も成分も 濃いめにしっかりと出てくれる印象で ギムネマ茶いろいろと売られてる中でも 1番のお気に入りです。 便秘にも効果があると知ったのは 実は…

幸せに近づく 言霊のチカラ

競争社会で生きていると 気持ちが疲れちゃうことは 当然あります。 ネコと遊んだり 自然と触れ合ったり 身体をリフレッシュさせる他に こんな呪文をいつも心で唱えてあげましょう。 私ってツイてる 嬉しいな 楽しいな 感謝してます 幸せ ありがとう 許します…

これでアレルギー症状と手が切れた ぬちまーすでカントン療法

あーちんのアレルギー体質は産まれたあとすぐ 牛乳から作られるパウダーミルクが消化出来ずに 下痢をしてしまう事から発覚。 なんとか母乳100%に切り替える事と 足りない時は豆乳から作られたパウダーミルクで 乳児の頃は育っておりました。 やがて離乳食が…

アレルギー鼻炎薬 Nasonex

スプレー喘息治療をしていた4〜8歳の頃のあーちん。 6〜7歳の頃は慢性鼻炎でも悩んでいました。 その頃にお医者さんで処方されていた 鼻炎薬がNasonexです。 鼻の穴にシュシュっとスプレーして 鼻の粘膜からの炎症を抑える ヒスタミン系のお薬です。 ぶっち…

アレルギーを抑えるシロップ Zyrtec 眠くなるけど効く

アレルギーが原因で鼻炎や目の痒みなどが 頻繁に発症していた4〜7歳頃のあーちん。 即効性のある抗ヒスタミンシロップとして Zyrtecを飲んでいました。 セチリジン塩酸塩が主要成分なので 飲むとすごく眠くなります。 でも効き目はしっかり系。 あーちんはど…

手ごねパン すみっこぐらし

あーちんがパンですみっこぐらしキャラを作りました。 コネコネこねこね。 こういうの楽しそうよね💞 薄力粉で作ったので 最後は蒸して完成。 すみっこ蒸しパンだね😀

怖がりな性格は胃腸が弱いから

自分周りにいる様々なタイプの人と付き合っているうちに 特に証明や確固たる事実があるわけではないけれど 何となく雑観として感じたことです。 不安を感じやすいとか 新しい刺激に対して臆病になっちゃうとか わりと怖がりとか慎重な性格の人って どちらか…

青い色から見えなくなる

この頃の進みゆく老眼に 特に何の対策もしておらず 時の流れに老いる身を任せておる日々です。 老眼が進行すると 見える世界の色彩も豊かではなくなるそうです。 一番最初に見えにくくなる色は 青い色 だそうです。 それを聞いて思い当たる節が お洋服屋さん…

父の日の作品

コロナ禍のロックダウンが続くなか それでも毎日頑張って仕事に出かけるお父さんに 今年の父の日に送った作品 同じ物を同じようにもう1セットは作れません。 そういう意味で、これもアートです😚

人間 vs チンパンジー

同じ誕生日に産まれ落ちた 人間とチンパンジーの赤ちゃんを それぞれ同じように育てた場合 4歳になるまでは、何でもかんでもが チンパンジーの方が優秀に出来るそうです 5歳になる頃に、チンパンジーには出来ない事を やっと人間の子供が学ぶようになるらし…

あなたは今、幸せですか?

質問です あなたは今、幸せですか?それとも不幸ですか? どのような事が幸せに感じますか?または不幸に感じますか? そう聞かれた時、回答の内容は 2つの種類に分けられます。 大体の今どきの答えは 仲の良い友達に恵まれて幸せ 人間関係に悩んでる 仕事…

緑茶で悪玉菌をやっつけよう

緑茶って子供の頃にいっぱい飲んでたな 日本で育ったからというのも関係アリ。 マレーシアだと緑茶って高いから 贅沢品と思ってほとんど買わなくなっちゃったけど。 カフェイン入っているから 子供にも、あえて飲ませなくてもいいや とかも重なり、すっかり…

ココアで飲むシンバイオティクス

腸内環境を整えて善玉菌を増やすと 健康な日々を送れるそうだ。 毎日のお通じが調子良いと 駄洒落みたいだけど腸の状態も調子が良い証拠。 頭ではわかるけど 実際お腹の中は今どうなってるのか? ちょっとわかりにくい。 シンバイオティクスが計算されて入っ…

プロバイオティクスとプリバイオティクスの違い

ぼんやりと同じ物のように捉えていたけど 改めて両者の違いを違いを理解した。 プロバイオティクス=摂取する生きた菌 腸内フローラのバランスを改善する。 腸内で有益に働く生きた微生物のこと。 具体的な食品はヨーグルトなどの発酵乳や納豆など。 便秘や…

アレルギー性鼻炎に小青竜湯

どうにもこうにもアレルギー性の鼻水が止まらなかった 7歳の頃のあーちんに 少しでも楽になってもらえるように 体質改善のためにと、漢方薬を飲み始めました。 漢方薬って苦いのよね 小学生が飲めるのか? と危惧するも、無事に飲んでくれました。 身体が必…

やっぱり善玉菌よね

健全な精神は健康な肉体にのみ宿る 健康な肉体は快適な腸内環境から作られる アンチエイジングとか アレルギーとか 美容とか 結局いつも行き着くのは 腸内環境を整える それが地味に一番大事みたい。 善玉菌を腸内に投入して あらゆる体調不良の原因となる …

IGCSE 2021年

ゆーちんのセカンダリー卒業のためのIGCSE試験。 2020年の去年はコロナ禍で 突然にテスト自体が無くなってしまったけれど。 どうにか無事に試験を終了することが出来ました 実はゆーちん。 勉強しなきゃって思うようになったの たった3ヶ月前 それまでは野放…

秩序と無秩序のバランス

幼い頃から学校などで受けてきた教育は確か。。 常に規律正しく 目標に向かって意識を集中し 努力を惜しむ事なく 計画性を持って 安定した人生を過ごせる様に 社会で立派な人間として生きていくイメージって こんな感じだった。 確かにその通り。 社会で働く…

生きるために食べる?食べるために生きる?

お姉ちゃんのゆーちんと 何気ない会話をしてる時に ふと興味が湧いた視点。 人間は 生きるために食べるのか? それとも 食べるために生きるのか? 幸せの尺度は人によって違う。 時代や環境によっても違う。 糖尿病の人がいたとして 甘いケーキを食べたら健…

それでも甘いものが食べたい時

お砂糖は老化やアレルギーを導く 悪の権化と解っていても 食べる事が避けられない時もあるのです そんな時は ギムネマ茶を飲みましょう。 理想は30分前に。 甘いものより先に 小腸に送り込まれたギムネマ酸が 糖分の吸収を妨げてくれるのです。 まぁ一応食べ…

それでもパンやパスタが食べたい時

小麦粉を原材料とした うどん、パン、パスタ、クッキーなど 含まれるグルテンが あのペッタンペッタンした生地の粘りが 腸の粘膜にヨロシクなくて リーキーガットはじめアレルギーを 引き起こすのだろうと。。 そうイメージして 小麦製品から距離を置いて生…