daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

大地の子 山崎豊子

家事育児を後回しにしてしまうほど引き込まれる作品でした。

 

長編なのでずっと躊躇していたのですが

読み始めたら続きが気になって

結果は一気読みだったわ〜。

 

日本の歴史の辛い時期の

中国残留孤児という重いテーマだけに

自分が、または自分の子供も

同じ立場になる可能性だってあったはず

とか思うと、ひたすら

平和ボケしてる自分に気がつくのです😓

 

同時に中国って思想的にこういう国なんだなぁ

というのが平和ボケの頭でも

ちょっと感じる事ができるようになりまして

 

今もチベット、ウィグル、香港そして台湾までも。

優先度と濃度に違いはあれど

政治権力の下で苦労しなきゃいけない人達がいる。

 

この本を読んだことで

その人達の大変さが爪の垢程度でも

理解できる自分に成長できたような気がします。

 

繰り返される歴史に学び

今の社会情勢がわかれば

未来がぼんやり見えてくる。

 

子供が笑顔でいられる未来であります様に🙏