daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

副腎疲労

ちょっと動くとすぐに疲れちゃう💦

寝ても疲れが取れない。

記憶力もだんだん悪くなってきた。

いつも怠くてやる気を出すのも大変〜😞

 

歳をとったからかな?

運動不足のせいかな?

 

他にも理由は複雑にあるのだろうけど

副腎が疲れすぎちゃってるサインかもしれない。

 

副腎は腎臓の上にチョコんとついてる小さな臓器。

朝起きた時にコルチゾールという

ステロイド系の元気ホルモンを出して

ストレスや体内にある炎症を消してくれるそう。

 

いつまでも若くて元気な人って

副腎が強いのかしら?

と思っちゃう。

 

では副腎を元気にするために

気をつけるべき事は何か?

 

良い睡眠。

良い腸内環境。つまり良い食事。

ストレス発散のための適度な運動。

 

やはりそうか。。

楽だからと短距離の移動でも車に乗り

インスタント食品はじめ化学調味料たっぷりの食事や外食

空いた時間はスマホで時間を無駄に使う

みたいな文明にまみれた暮らしは

副腎さんにはツライよね😓

 

取り戻したい。

健全な生活と元気な身体💞