daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

感情>意思

必要じゃないものはサッサと捨てて

スッキリした家の中で暮らしたい。

 

そう思いたち、棚を開ける。

パッと見たところ

必要ない物は85%以上ある気がする。

 

ゴミ袋に入れるものを分別し

棚の扉を閉める。

ゴミ袋には85%のうちの20%ぐらいしか入っていない。

棚が整理整頓されただけで終わった様なレベル。

 

お洋服なんてもっと捨て難い😓

 

なんで出来ないのかな?

要らないと、もう使わないと解ってるのに

物を捨てようとする意思の力って弱い。

まだ好きだし、嫌いじゃないから

一応まだ置いておこう

と言う感情の力に負ける。

 

確か学生の頃の勉強もそうだったな。

やった方が良い、将来の為になると解って

勉強を頑張ろうとする意思の力が

義務に感じ好きになれない。

感情に負けて結局気が散ってしまう。

集中力を維持するの大変だった。

 

どんなに難しい本でも興味あるテーマなら

どんどん頭に入るのにね💦

 

人間は。。

感情の好き嫌いで生きる生き物なのですねぇ。。

 

勉強するためには

まずは対象物を好きにならないと。

 

断捨離をするには

気に入らないポイントを見つけて

バッサバッサ斬り捨てる気持ちが必要みたいです。

 

嫌な部分もあるけれど

何となく憎みきれないのよね

とか曖昧な事を言ってたらダメだったんですね💦

 

なるほど。

家の中って、自分の人間性がモロバレだわ💦💦

 

お題「断捨離」