daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログに挑戦

今年からブログ作成を初めてみました。 学びたいことはまさに<ブログ作成>そのものです✨ 周りの人がとっくに知っている事を 今更ながらに勉強してみたり。 記事を書くにあたって 自分が伝えたい事のアウトプットの仕方について 学ぶと同時に考えさせられてみ…

マレーシアで買う卵

ゆで卵を作ろうとする時に お湯の中で爆発してる卵にお会いすることがよくある。 卵の搬送時の扱いのせいなのか? 養鶏場での扱いのせいなのか? マレーシアでは多少ヒビが入ってる卵なぞ よくあるお話し。 最近はそのヒビから サルモネラ菌が中に入り込んで…

断水

今日から2〜3日間断水です 3〜4ヶ月に一回はあるマレーシアの断水。 もはや定期お行事的なイベント? 日本にいた頃は断水って 本当〜に時々しか無かった記憶。 マレーシアに来て不便な事は沢山 経験しました。。断水停電って日常の一部。 台風や地震があ…

昔の人は良いこと言うね その1

If I wasn't hard, I wouldn't be alive. 強くならないと生きられない If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive. 優しくなれないなら、生きる価値はない レイモンド チャンドラー 「プレイバック」より

ヘナで白髪染め

はじめて自分の白髪を確認したのが20代終わり頃。 周りと比較したら早い方だと思います。 当時はストレスが他の人より多いんだわ〜 とか自己憐憫してましたけど アラフィフになって冷静に振り返ると 食事のバランスがダメ‍♀️で 栄養が行き届いてなかったんだ…

お弁当 おにぎらず

小学生あーちんのお弁当。 ハムチーズのおにぎらず。 三角形のおにぎりを入れるより 四角い形の方が楽と気がついてからはこれ。 コロナ時期は特に手で直接 さわらないでも食べれる様に ラップで巻いちゃってます。 コロナ関係なくても手は綺麗にしましょうね🌟

河口湖ハーブ館

2009年4月に家族で行ったお花見 富士山と桜と河口湖を 同時に満喫する事ができました。 河口湖ハーブ館に立ち寄りまして ドライフラワーで記念の作り物を制作。 2年後に慌てて写真に収めたのがコレ 花びらの色がすっかり褪せてしまったぁぁ いろいろと…

Own creation bakeries

マレーシアでグルテンフリーのパンやケーキが買えるというお店です。 家からも近い場所なので、試しに行って参りました。 シャーアラムのコタクムニンと言う場所にございます。 ここ何日も小麦粉断食をしていたので 食べても良いパンやケーキがあるならば。 …

となりの子猫

お隣さんが子猫ちゃんを飼い始めました。 まだ毛が生え揃ったばかりくらいの 小さな小さな子猫ちゃん。 名前はミミ あーちんが無茶苦茶お気に入りで 学校から帰って来ると 子猫ちゃんが家の庭に遊びに来ていないか? いつも気にして過ごし。 学校のない週末…

グルテンフリー

ブログ初投稿です。ドキドキ ブログ以外にも 前から始めたいと思っていた事がもう1つあります それはグルテンフリー生活 食するのを避けるんです。 パンとかパスタとかケーキとか。 クッキーや、うどんなどなど いくら食べても飽きない小麦粉メニューをです…