daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お肌のトラブルには桃の葉ローション

赤ちゃんの頃から 汗疹などが原因でお肌がかぶれる トラブル起きた時 いつも安心して頼っていたのが 桃の葉ローションでした。 地味だけど安定したお仕事をしてくれる。 わざわざ日本から運んで買って いつも切らさないようにしている 大事な逸品です。

便秘の救世主 Infafferrin

定期的に悩まされる便秘さん 特に子供の便秘には 荒療法ではない解消法が安心。 お腹の善玉菌を増やしてくれるラクトフェリン配合の このパウダーを牛乳に溶かして飲むと 腸が活動をはじめてくれて 便秘解消に導いてくれます。 M16Vという日本の森永が開発し…

一生穏やかな人生のために

お金に困らない人生を送りたいなら 景気の良い国で収入を得て 物価の安い国で暮らす 勉強や研究、仕事には常に向上心を持ち 生活スタイルはシンプルなまま水準を上げない 実態のあるもの(ペットや家族とか)を大切にして 実態のないもの(他人からの評価やお金…

国債 変動金利型

かれこれ30年ほどデフレ経済が続いている日本。 デフレの時って銀行の預金利息も少なくて ちっとも得した気分にならないから 何か投資とかでもしないと損した気分になる と思うかもしれないけど 意外と何もしないで 銀行に預金を預けておけば それだけで蓄財…

人見知りさんのコミュニケーション

まだ親しくなっていない人達のグループに混じって ワイワイと話をする機会がたまにある。 相手が複数であった場合は 盛り上がっている話に入って行くのも大変なのである。 時々 向こうも気を遣ってくれ、自分に話を振られることがある。 誠意を持って一生懸…

娘が作ってくれるご飯

お姉ちゃんのゆーちんがランチを作ってくれました。 娘がね。 自分で食事の支度をして それを食べさせてもらえる母の気持ち。 嬉しいったらありゃしない 大きくなったねぇ。 頼もしくなったねぇ。 今回はご当地街中華の人気メニューを 試してみました。 ピリ…

コロナ禍中での買い出し

マレーシアで第3波のコロナ禍。 3回めのロックダウンをしているにも関わらず 新規感染者の数は毎日 着々と伸びている。 そんななか、周りから 人混みに行くときは マスクを二重にして出かけるべし とメッセージをもらう。 そうか。今どきはそうなのか。 さっ…

マレーシアでの雨の日の過ごし方

常夏の国マレーシアで降る雨は バケツをひっくり返したような大雨が多い。 マレーシアで雨が降ると とにかく雨音がうるさい。 雨のときは空き巣に入られるのを気をつけろと言われます。 理由はドアや窓を壊す音も隣に聞こえないから。 私の雨の日の過ごし方…

姉妹という関係

兄弟姉妹の存在って独特と思う。 家庭によって多種多様だけど同じ時代を生きるだけに 親子とは全然違って写し鏡で自分が見える存在とも言える。 お互いが自立して自分の事で忙しくなると つい疎遠になってしまう時期があるかもしれない。 姉妹だから常にベタ…

痩せる飲み物 BRANDS チキンエッセンス

太るのは食べすぎてるから。 食べ過ぎとは必要以上に食べ物を接種していること。 必要以上に食べたくなるのは ストレスで疲れた神経を落ち着かせたいから。 神経を癒す為に食べていれば 消化能力以上の量を食べてしまい 浮腫む。太る。 この悪循環。 断ち切…

眼精疲労にはターバン

眼精疲労なのか? 老眼が進んだのか? このところ、視界が霞む。 ピント調整がしづらい 眼が疲れやすい などが重なり、シンプルに 目の老化が原因と思っていた。 ある朝。頭が冷えるな〜 と感じながら目が覚めた。 軽い頭痛もする。 保温のために頭にターバ…

田中角栄のスピーチ

自分が生まれたのは 田中角栄が内閣総理大臣の時。 高度経済成長期のど真ん中で 生活や住環境も どんどん便利な物が 溢れてくる時代に育った。 YouTubeで首相になる前の 街頭演説を見た。 凄い。 ナショナリズムのある天才。 子供の頃は解ってなかったけれど…

アラフィフからはベリーショート

美容院に行く度に どんどん短く切ってもらうようになり 気がつけばすっかりベリーショートヘアになってしまった。 髪の質も20代の頃とは変わって パサつきやすくうねりが出るようになり お手入れもなかなか思うように収まらない。 顔立ちも加齢とともに変化…

マレーシアのスタバで

コロナ禍で外出制限がかかっている昨今のマレーシア。 それでもたまーに外出が出来るチャンスがあったので スタバに入ってお持ち帰りのコーヒーをカフェオレで買う。 注文カウンターの横でふと見つけた インスタント用になっている簡単コーヒー。 スーパーな…

マレーシアの餡パン

マレーシアのパン屋さんで売ってる餡パンはこし餡が定番。 それもすこーし胡麻の香りがついたあんぱん。 時々、奮発して日系のパン屋さんで 粒あんの餡パンを買うけれど 娘はこし餡のほうが好みと言う。 へぇ〜。餡パンは粒あんでしょ!? っと思っていたけ…

ご飯を作るのも食べるのも考えるのも面倒くさい時

やる気が出ない時は何をやるのも面倒くさい 食事をするのさえ面倒くさくなります。 自分1人だけならメシ抜きでもいっか〜♬ なんて事も出来るのでしょうが 家族が居るとそうもいかず。。 そんな時は外でローストチキンを一匹丸ごと買ってきます。 あとトルテ…

お腹にはオリゴ糖

腸の活動が潤滑であれば アレルギーも認知症の心配も 万病に対しても良い結果につながる。 それほど腸の状態は 全身の健康に影響を及ぼす。 腸は善玉菌が沢山あるとご機嫌 悪玉菌が沢山だと不機嫌 ズバリ。オナラの臭いで状態が解る。 オリゴ糖は善玉菌のエ…

終の住処 理想の間取り発見

子供が巣立った後に 住みたい家の理想の間取りを見つけた。 それはなんと昭和21年戦後間もない 時代に設計された間取りでした。 バスルームなどの水回り設備は 現代風に置き換えるだけで それ以外は完璧なんじゃないか? サンルームまであるし凄い機能的 こ…

チキンソテーを焼く

ストレスや慢性疲労を感じてたりすると 甘いものが食べたくなる。 ま。お菓子パンやケーキお饅頭を パクついてもご満悦なのですが 健康的とは程遠い 甘いものを食べる前に 鳥の胸肉を冷凍庫から引っ張り出して https://a.r10.to/havWVc 塩胡椒や好きな調味料…

便秘解消シロップ Duphalac

便秘するとアレルギー症状が出やすくなってしまう。 アレルギー関係なく便秘はしないほうが良いんですが。 子供が便秘になった時 大人みたいに味の渋いお茶や薬は なかなか口に入れてくれません ラクトース糖の成分で出来た 甘いシロップのこれなら 飲み物に…

脳細胞の分裂を活性化かせるもの

嗅覚は脳に距離的にも近いため、脳への影響も大きい。 ある香りを嗅ぐ事で 脳細胞の分裂を活性化させてくれるそうです。 いくつになっても脳細胞が衰えしらず なんて素敵 檜の香り お部屋に置いておくだけ。 森の香り。確かに良さそう 脳細胞の分裂という目…

台湾論 小林よしのり

ウィグル人権問題が騒がれるようになり 香港には国家安全法が導入され 宇宙開発にも資金をどんどん投入し コロナ禍もワクチンをサッサと開発し海外に売る。 たいへん威勢が良いんだなぁ。。という印象でした。 そんななか 台湾まで中国の動き一つで 有事に至…

I PAD を老眼設定にする

眼鏡をかけるほどではないけれど 老眼かなぁ。。?と気になるようになってきた。 I PADでLINEをチェックしたりニュース読んだりした後 眼精疲労を感じるやっぱ老眼か? 試しにI Padの設定を変えてみた。 設定¥アクセシビリティ¥画面表示とテキストサイズ に…

子供用フィッシュオイル

今お騒がせのコロナ対策の一つとして またアレルギー抑制のために 定期的に摂取しておりますのが フィッシュオイル。 傷ついた粘膜の補修や潤いの維持に欠かせないものです。 でも身体に良くても子供の舌に合わずに サプリを飲ませるのに苦労しておりました…

マレーシアで一番おいしいフルーツサンド

噂でおいしいと聞いていたフルーツサンド。 やっとゲット出来ました。 Citta mall に入っている EC EATOにて入手。 苺の間にマンゴーが挟まれています。 最初の口あたりでは何より 生クリームが美味しかったです パンも柔らか。 苺も酸っぱくなくて生クリー…

コロナ禍でその日暮らしに。。

この頃お騒がせなコロナで マレーシアの教育省は 子供が通う学校で1人でも生徒さんに検査陽性が出ると 2つ日間は学校を閉鎖して オンライン授業に切り替わります。 そしてそんなお知らせは いつも前日の真夜中という 突然にやって来て 保護者の度肝を抜いて…

脳が幸せを感じる時

健全な精神は健全な肉体にのみ宿る 栄養バランスが満たされて 身体が健康ならば 人間は自然に幸せを感じられる。 とは解っちゃいるけど 好きな物を暴飲暴食したり 夜遅くまでスマホ見たりして 文明的な生活って心は楽しいけど 身体的にはストレス溜まる事ば…

家事が増えたことで確信したこと

掃除・洗濯・炊事 俗に言われる家事の3大事。 コロナ禍でおうち時間が増えた事で 自動的にこの家事の量が増えました。 この3種類の中で自分が一番苦手なものは掃除です。 前から薄っすらとは解ってはいたけれど コロナのお陰で確信に至る事が出来ました。 育…

独身伯母の介護② 言葉が出ず話せない

脱水症状による入院が始まった後期高齢者どストライクの伯母。 入院中に言葉を喋ることができない症状が出たため 脳梗塞が始まったと親族の私に連絡が入り リハビリも兼ねた長い入院生活が始まりました。 入院した日にちから 1ヶ月ほど経ったため 一度、費用…

抗ヒスタミン薬 眠くならない AERIUS

小学生のあーちんは 甘いものや脂っこい物を食べ続けると アレルギー症状が出ます。 軽い順番から ゲップ 軽い咳 眼が重く感じてシバシバする 鼻水 蕁麻疹 皮膚の痒み 連続する咳 という順に酷くなる。 多少前後する事もあるけれど 母の観察からすると ざっ…