daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

独身伯母の介護② 言葉が出ず話せない

脱水症状による入院が始まった後期高齢者どストライクの伯母。

入院中に言葉を喋ることができない症状が出たため

脳梗塞が始まったと親族の私に連絡が入り

リハビリも兼ねた長い入院生活が始まりました。

 

入院した日にちから

1ヶ月ほど経ったため

一度、費用の精算が必要とのこと。

 

これからも継続して入院を続けるために

病院では伯母のクレジットカードで

一度お会計を試みたようです。

 

が、認知症の疑いがある伯母は

クレジットカードの決済時の暗証番号が

解らなくなったらしい😓

 

認知症ともなれば

クレジットカードを所有しても意味がなくなる

という事をここで学ぶ💦なるほど。

 

では銀行のキャッシュカードで

現金を引き落とすのはどうか?

同じ理由で自分の口座から現金が引き出せず😭

 

自分のお金なのに自分のために使えなくなるなんて

認知症ってツライなぁ。。

確かに。暗証番号って忘れやすいものなのかもしれない。

 

支払いに困った伯母は

メモを書いて病院の人に渡したそうです。

 

姪っ子の私の電話番号を😵

 

それで私の所に支払いの請求がやって参りました💦

 

率直。。

電話番号って暗証番号より覚えるの難しくない??

伯母は本当に認知症なのか?

ボケたふりしてチャッカリしてるだけなのだろうか?

 

実に良い機会なので

認知症は実際どのくらい進んでいるのか?

入院のついでに検査して頂く運びとなりました。

 

介護の事や福祉のこと。

社会保障やサポートのこと。

いろいろと学ぶことが増えそうです。