daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

国債 変動金利型

かれこれ30年ほどデフレ経済が続いている日本。

 

デフレの時って銀行の預金利息も少なくて

ちっとも得した気分にならないから

何か投資とかでもしないと損した気分になる💦

 

と思うかもしれないけど

意外と何もしないで

銀行に預金を預けておけば

それだけで蓄財として価値が出る

と言うのがデフレの時代でした。

 

何故なら物価がそれ以上に落ちているから。

 

日本政府は経済発展のために

一生懸命インフレに向かわせようと

しているみたいだけど

 

少子化はまだ続きそうだし

日本にある仕事は世界に比べて

お給料の高い仕事が少ない。

税金はどんどん高くなるし。

 

まだまだデフレは続きそうです。

 

デフレの時の財テクは銀行に預金を入れて置くのが

一番手間が掛からなくて楽。

 

ではもし今後

日本にインフレの時代が来るとしたら?

 

金利変動型の国債を買うのが安心でしょう。

満期の時にインフレの時代の物価に合わせた金利

リターンしてくれるので

放っておくだけでインフレ対策になるのです。

 

不動産を買うとか株を買うとか

世間では賑わうかもしれませんが

買う物件を見る目がなければ逆にリスクが大きい

株や不動産は都度の勉強をする手間もかかるのです。

 

楽に安心できるという気楽さでは

国債の右に出るものは無いでしょう。

 

でも日本は借金大国だから

国債なんて買っちゃヤバイんじゃない?

と思うかもしれませんが大丈夫なんです。

 

どんどん貧乏になっていくのは

日本国民であっ日本政府ではないのですから😓

 

でもそれは政治と経済の複雑な別のお話。

 

お小遣いに余裕がある時には

変動金利型の国債を選択の一つにする事を

老後と万が一の時にために覚えておきたいと思うのです。