daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

姉妹という関係

兄弟姉妹の存在って独特と思う。

家庭によって多種多様だけど同じ時代を生きるだけに

親子とは全然違って写し鏡で自分が見える存在とも言える。

 

お互いが自立して自分の事で忙しくなると

つい疎遠になってしまう時期があるかもしれない。

 

姉妹だから常にベタベタしてなくても大丈夫と思うかも。

姉妹だからお互いに遠慮なく礼儀を欠いて

イラつく事態になる時もあるかも。

甘えとか嫉妬とか後回しにしたい気分とか

友達以上に面倒くさい関係に感じる時があるかもしれない。

 

親の立場からしたら

子供同士はずっと仲良くあって欲しいと思っています。

世界に2人といない血の繋がった関係って代わりがいないし。

でも世の中には

兄弟は他人のはじまり 

なんて言葉が存在するくらいに

仲の悪い兄弟姉妹は履いて捨てるほどいます。残念なことに。

 

冷えた関係で疎遠になる親族って寂しい。

それなら例えいつも喧嘩してても

連絡を取り合えてる方がまだマシ。

人生は長い。

修復の可能性がある。

大人になればお互いをわかり合える能力もアップするしね。

 

いろんな問題が姉妹の間にあったら

時間が解決してくれると信じて

全部後回しにしても大丈夫。

 

だからもし。例えば。

片方が出産するなどの様な大変な時は

手伝いに行ってあげてほしい。

片方が仕事やお金に困った時は

食材を届けつつ顔を見に行ってあげて欲しい。

困った時ほど窮地に立たされてる時こそ

姉妹の出番があると誇りを持って

役割を引き受けてほしい。

 

もちろんお助けが必要じゃない場合は

行く必要はないの。

たまに親のお墓参りを理由に会って

ぬる〜い近況報告をしながら

ご飯食べてるのが平和でなにより✨

 

片方が人生の岐路に立った時に

お互いを支える姉妹という存在が居るとしたら

どんなお金やどんな仕事や地位があるより

安心な未来を歩ける事を理解しててほしい。

 

もちろん、困難から助け出すとか

救ってあげるとか大仕事をしろと言うのではないの。

 

一緒に困って一緒に考えようねって寄り添う。

それだけ。

姉妹だからお互いのポンコツなところを曝け出して

一緒に悩んで同じ時代を生き抜いていけばヨシなのです。

ご先祖だったらどうするかな?

とか話せるのは兄弟姉妹だけだから☺️

 

うちの姉妹がずっと良い関係だと嬉しいな💞

娘たちがずっと平和に穏やかに暮らせると良いな🙏