daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

人見知りさんのコミュニケーション

まだ親しくなっていない人達のグループに混じって

ワイワイと話をする機会がたまにある。

 

相手が複数であった場合は

盛り上がっている話に入って行くのも大変なのである。

 

時々

向こうも気を遣ってくれ、自分に話を振られることがある。

誠意を持って一生懸命応えようとするも

大体は消化不良な盛り上がりを返す結果に終わる。

 

後にその時の話の内容を振り返り

もっと適切な言葉があったかな?

と考えるも

どんな言葉も大差なかった様に感じる。

 

恐らく、言葉そのものが問題なのではない。

 

会話のキャッチボールをする際に重要なのは

 

相手が自分に興味を持っているか?否か?

相手の心の中に自分の居場所を作れるか?

 

当たり障りの無い反応を返していれば

当然、興味は持たれない。

 

相手が興味を持つ話題や反応を

自分がいかに返せるか?

 

それができた先に

気の合うお友達を増やすフィルターが掛けられる。

 

自分にいろんな知識の引き出しがあれば

相手が何に興味を示すのか?が見えやすくなる。

それを探ってる時は、ずっとぎくしゃく😅

 

だからまずは相手に関心を持つ。

 

人見知りさんが気の合うお友達を作るのは

なかなか手間暇がかかるのである。