daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

コロナ禍でその日暮らしに。。

この頃お騒がせなコロナで

マレーシアの教育省は

子供が通う学校で1人でも生徒さんに検査陽性が出ると

2つ日間は学校を閉鎖して

オンライン授業に切り替わります。

 

そしてそんなお知らせは

いつも前日の真夜中という

突然にやって来て

保護者の度肝を抜いてくれます💦

 

あーちんが通う小学校も

昨晩急なお知らせが入り

今日から2日間のオンライン授業です。

 

小学生のオンライン授業と言えば

親が何かとサポートしながら付き合う必要があり

手間が掛かるの何のって😓食事も用意するしね

 

それに加えて本日から

マレーシアで体験する3回目のロックダウンが決まりました💦💦

 

お姉ちゃんのゆーちんの通学も

何処まで可能か?先行きが見えづらくなる始末💦

ちょうどテスト期間中なので

テストの時間だけ来なさいと言われそうです。

 

車で送り迎えが必要なマレーシア。

テストの時間帯が毎日同じではないので

当然毎日のスケジュールチェックが必須。

 

そんな子供達の都合の合間を縫いながら

何とか自分の用事や家事をこなす状況は

完全に「その日暮らし」でなんとかやっている状態です。

両親が共に会社勤めの親御さん達は

色んなアレンジが大変だろうなぁと思います💦

 

計画的な暮らしが実現できるのは

どうやらまだまだ、先のようです😓