daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

マレーシアで買う卵

ゆで卵を作ろうとする時に

お湯の中で爆発してる卵🥚にお会いすることがよくある。

 

卵の搬送時の扱いのせいなのか?

養鶏場での扱いのせいなのか?

マレーシアでは多少ヒビが入ってる卵なぞ

よくあるお話し。

 

最近はそのヒビから

サルモネラ菌が中に入り込んで繁殖し

輸出先のシンガポールから

突き返されたりしてるニュースがありました💦

 

確かに大騒ぎ。

でもね。

 

卵はよく焼いてから食おうぜ👍

微動だにしないマレーシア🇲🇾

たぶん10年先も、卵の流通事情は

今とさほど変わらない気がします。

 

そんななか

身近なスーパーで売られてる卵の中から

比較的ヒビ割れにお会いしない印象の卵として

最近はこれを買ってます。

f:id:daijyoubudou:20210325070108j:image

たまたま運が良いだけかもしれないけどね😅