daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

ヘナで白髪染め

はじめて自分の白髪を確認したのが20代終わり頃。

周りと比較したら早い方だと思います。

当時はストレスが他の人より多いんだわ〜😩

とか自己憐憫してましたけど

アラフィフになって冷静に振り返ると

食事のバランスがダメ🙅‍♀️で

栄養が行き届いてなかったんだと思います💦

 

月日が経ち、量も増えまして

ちょうど現在の白髪の割合は全体の40%くらいに見えます。

染めなければ一番見すぼらしい印象になると言われる?くらいかも。

 

美容院で染めたり

市販品の白髪染めをしたり

一通りやっていましたが

最終的にヘナで染めるのが

自分の体質には一番という結論に至りました。

 

地肌が薬剤の刺激で痛くならない。

髪の毛が健康でいられる。

からです。

 

f:id:daijyoubudou:20210317144944j:image

Mydin に買いに行きます。

インドからの輸入品です。

日本円で200円もしません。

3回くらいに分けて使ってます。

ありえないくらい安上がり🌟

 

水に溶かして1時間寝かせ

地肌もろとも髪につける

1時間後にシャワーで流す。

それだけ。

 

f:id:daijyoubudou:20210317145342j:image

 

全体的に赤に近い茶髪になります。

ヘナで染まると天使の輪ができるのが嬉しい😆

f:id:daijyoubudou:20210317145521j:image

光の加減で白髪の髪は赤毛に見える。

オレンジ🍊に近い赤毛👩‍🦰

 

2〜3週間に1度トリートメントと称してやってます。

うちの娘たちは

自分も将来生えてくる白髪は赤毛なんだろうなぁ

と言ってました。

 

いつもトリートメントって呼んでるけど

それで染まってるんだよ〜😆いつ気がつくかな?💕