daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

人間 vs チンパンジー

同じ誕生日に産まれ落ちた

人間とチンパンジーの赤ちゃんを

それぞれ同じように育てた場合

 

4歳になるまでは、何でもかんでもが

チンパンジーの方が優秀に出来るそうです💦

 

5歳になる頃に、チンパンジーには出来ない事を

やっと人間の子供が学ぶようになるらしい。

 

相手の立場になって考える能力。

 

それが人間特有の思考方法だそうです。

 

例えばお菓子を配るパーティーがあったとして

3歳の子は自分の好きなチョコレートを

お母さんにあげる。

チョコは美味しいからお母さんも好きだよね。

 

5歳くらいになると、自分はチョコが好きだけど

お母さんはお饅頭が好きだからお饅頭をあげる。

お母さんだったらお饅頭を選ぶんだろうな

と相手の目線で考える。

 

言葉を変えれば共感力とも言うかもしれない。

社会性のある思考法と呼ぶかもしれない。

 

自分は時々、チパンジーのように

日々を生きてるだけかもしれない?💦

と、たまに振り返ることも

人間として必要かもしれないと思いました😅