daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

秩序と無秩序のバランス

幼い頃から学校などで受けてきた教育は確か。。

 

常に規律正しく

目標に向かって意識を集中し

努力を惜しむ事なく

計画性を持って

安定した人生を過ごせる様に

 

社会で立派な人間として生きていくイメージって

こんな感じだった。

 

確かにその通り。

社会で働く大変さって窮屈。

だけどその制約は

働く側には窮屈だけど

お客さんとして享受する側なら快適で便利。

 

コンビニのサービスがイメージしやすい。

コンビニって便利。

でもコンビニのスタッフさんは大変💦

 

人間は自然の生き物だから

自分の全てを秩序正しく動かそうと思ったら無理がでる。

 

頭で考えてることは秩序のある世界。

頭でっかちで生きていれば身体に無理が出る。

 

人間社会にどっぷりと浸かって生きていると

便利で安心だけどストレスを感じる。

 

それは自然の産物である自分の身体が

無秩序の自然の流れの中で時間を過ごしたいサイン。

 

そんな時は

目覚ましをかけずに⏰睡眠をとり

スマホダブレットは消して

自然を眺めたり

動物をみたり

目的もなく出かけたり

利害関係のない友達と、おしゃべりしたり

趣味に浸ったり

 

無秩序に浸れる生産性のない時間を過ごそう。

 

ゆとりある暮らしって

頭が決めるものではなく

身体が感じるものだと思う。