daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

大事にすべきは実体のあるもの

人間社会に暮らしていると

何かと便利なのでついドップリと

社会のシステムに浸かってしまう。

 

すると何でも

意図した通りに物事が進むのが

当たり前の意識になってしまう。

便利そうに見えて

実はこれがストレスに感じてしまうのが

人間のサガと言うもの。

 

周りがキチッとしていれば

逆に自分もキチッとせねばならぬから。

 

人間という動物も自然の一部。

ただ生きているだけで意味があるのに

社会は価値を求めてくる。

 

社会で価値のあるものって

権力、地位、名誉、お金、賞賛など

自然界には存在しない

人間の頭の意識の中に存在するものって思う。

 

それがあるほどに人間社会では

安定して生きていけそうなもの。

 

では人間という生き物が

幸せを感じられる物って何だろう?

楽しく活動して自分の人生の時間を豊かに過ごす為には

 

実体のあるものを大事にすれば良いのである。

 

自分の身体(健康)、家族や兄弟姉妹、ペット

周りの自然や創作物。

 

実体のあるものを大事にすることは

自らを大事にする事に通じるのですね。