daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

生きるために食べる?食べるために生きる?

お姉ちゃんのゆーちんと

何気ない会話をしてる時に

ふと興味が湧いた視点。

 

人間は

生きるために食べるのか?

それとも

食べるために生きるのか?

 

幸せの尺度は人によって違う。

時代や環境によっても違う。

 

糖尿病の人がいたとして

甘いケーキ🍰を食べたら健康に害するとする。

 

生きる幸せのために食べている人なら

大好きなケーキも食べない選択が出来る。

 

食べるために生きている人なら

大好きなケーキを我慢してまで生きていても楽しくない。

 

仕事でも同じだなと思う。

 

仕事をするために生きるのか?

生きるために仕事をしていくのか?

 

生きるためのお金を稼ぐのか?

お金のために生きるのか?

 

親は子供に対して思う。

 

好きな分野の世界で

心豊かに生きるために

望む仕事にご縁があると良いなぁ。