daijyoubudou’s diary

お母さんが何か言ってる

Kiroro 未来へ

感覚的に昭和の時代の曲だけど

娘にも知っていて欲しいなと思える

大好きな曲です。

 

ほら あしもとを見てごらん

これが貴女の歩む道

ほら 前を見てごらん

あれが 貴女の未来♫

 

娘と母って性別の同じ親子だから

何となく自分と同じ価値観で

解り合えるような気もしちゃうけど

 

そうは言っても

違う時代の違う人生を歩く

違う人格の人間なのだから

 

親の価値観を押し付けずに

娘の好きな娘の思う通りの人生を

歩んで欲しいと思って育てていました。

 

娘の人生の地図は

娘が選ぶもの。

 

親は先に人生を生きてきた先輩であり

まぁやっぱり母親なので

その地図のゴールに少しでも確実に

辿り着けるように

無駄な苦労はしないで済むように

サポートしていく感じでした。

 

まぁ正しくは、人生において

この世に無駄な苦労って無いので

無駄だと思った苦労も後で振り返れば

必要な苦労だったりもするので

親が子供に対して

無駄な苦労はさせたくないという気持ちは

ただの親のエゴだという事も理解しています😅

 

だから言葉を変えて言うなら

事故や災難に巻き込まれないように?

って感じかな?

 

娘には

毎日ただ穏やかに平和に

好きなものや好きな人たちに囲まれた

幸せな人生を過ごしてもらいたい。

 

自分を笑顔にしてあげられる人生の地図を

いつも見失わないようにね。

 

親の願いはそれだけです。

でもって、それが親孝行だと思うのです😌